2010/01/22

創る喜び


床で踊ってました。




ぬいぐるみといえば、メンタルコミットロボットという言葉をご存知でしょうか。
メンタルコミットロボットとは、人との相互作用により、精神的な安らぎ
安定を与えるロボットのことを言います。

僕も、パロというアザラシのロボットを見るまでは知らなかった言葉です。

このパロは地方の企業が作成した、メンタルコミットロボットで、
自閉症の子供や、老人ホームなどに導入され、高い評価を
得ているロボットです。

また、デンマークの老人ホームにも1000体の導入が決定されています。

こういった社会的意義の高いものが地方の中小企業から生まれ、
グローバルに展開する、出来ることを考えると東京にいることが
「得」なのかどうかわからなくなります。

地方は「何も無い」イメージですが、
だからこそ創る喜びがあるんだと思います。


ヨウジヤマモトがY's(ワイズ)のメンズが生産中止となりました。
http://www.asahi.com/fashion/beauty/TKY201001220141.html?ref=rss

ファストファッションの台頭を象徴するような記事だと思いますが、
見てわくわくするような洋服がまた一つ無くなると思うと少し残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿