2010/01/18

築地へ

築地本願寺に行ってきました。

うちの宗派は真言宗なので、浄土真宗とはちょっと違いますが、
そういったことはあまり関係ないのが日本です。

中に入ってパシャパシャ写真を撮ることは
流石の僕でも憚れたので、外観のみ。

それでも、誰かの告別式のあった今日、
案内の書かれた看板の前で写メールを撮っている女性集団には
なんだか4次元のシュールなボケをかまされたような気がします。
(最近女性集団に警報注意報中です)


特に何もすることが無いので、ぐるっと周りを探索することに
なりました。

着たのがお昼過ぎでしたので、今回は市場には行ってません。

「あなたが捨てると、誰かが3つ捨てる、そこに。」
よくよく考えてみても、誰が一番悪いのかわからない看板です。
最初に捨てた人?後で三つ捨てた人?それともそれを目視してた人?

絵がちょっと、「BLAME!」「BIOMEGA」の二瓶勉に似てました。




地図を確認すると、展望台があるというので、
早速そこへ。

展望台に行く途中にて、ペットを捜索願いのポスターを発見。
すごいです、銀座に住む人ともなると、ペットはフクロウです。
うらやましい。。

ちょっと僕も買いたいと思いましたが、夜行性なので、きっとケンカになるでしょう。
いや、案外「ホゥホゥ」って鳴きが眠りに誘ってくれるかも知れません。

雨宿り、寒さ凌ぎに、屋根つきベランダにいる可能性が高いそうです。
ある方は、今、一度そっと覗いてみてください。ルナちゃんがいるかもしれません。



一通り歩いて、ちょっと疲れたなぁ~って時にちょうど見つけました。


外観も良い感じです。
2階から本願寺も一望できます。

そうです、文字通り、ぐるっと本願寺を周ったのです。

玉子焼きプリンをオーダー。

玉子焼きに似せたプリンです。
濃い目のコーヒーにぴったりでした。

地域住民を巻き込んだワークショップを定期的に開催するなど、
地域に溶け込もうとする姿勢はもし僕がカフェをやるとなったら、
至極参考になるものでした。



最後に展望台に関してですが、
時間帯が悪く、太陽が指して眩しくて景色は見られないし、
なんだかビジュアル系と太目の女性のカップルがいちゃいちゃしていたので、
気まずくて直ぐに帰りました。
バンドをしてなさそうな、ビジュアル系男子と太目の彼女という
パターンは秋葉原で良く見るパターンです。


最後に、展望台で待ち合わせしていた方々がいたのですが、
定年を迎えたような人たちで、
そんな人たちが40階を越える場所で待ち合わせするのも
なんだか粋に感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿