2010/03/31

ピクニック picnic

この、「とりあえず」って深い言葉ですね。



ツンデレでした。
カメラを向けるとそっぽを向いて、行こうとすると懐いてきます。





上野の花見散歩に続き、大学の後輩と友人と併せて代々木公園で
ピクニック。つぼみから開きだした桜がちらほら。



とても寒かったんですが、酒の力で夕方までいました。

その後、渋谷で飲みなおしましたが、
案の定僕は渋谷での記憶は無く。。。

「酒は飲んでも呑まれるな」ですね。


 ×ゲームでコール一気飲み。




さて、時々購入するBIG ISSUE、138号に
「よろこびのピクニック」という特集がありました。

ピクニックライト(ピクニックをする権利)を掲げる建築家、太田浩史さんの記事。
彼は、Tokyo Picnic Clubという団体もオーガナイズしています。

記事には、ピクニックの語源が記載されており、僕自身結構びっくり。
フランス語で「皮肉を言う」という言葉から来ているらしいです、ピクニックって。

すごい。なんだか一気に楽しい雰囲気のイメージから、
おばちゃんたちの井戸端会議的なイメージ(笑)

今から200年前、産声にしては、あまりにアナーキーに
ロンドンで「政治談議、社交界の逸脱」を求めて始まったみたいです。
当時の社交界ではなかなか出来ないハレンチな行動を「屋内」で
行っており、当時は大騒ぎになったようです。

その後、屋外のパーティなどと併せ混ざり、
今日のような、団欒、レジャー的要素が詰まったピクニックに
なったそうな。



ピクニックは、まさにロック。

0 件のコメント:

コメントを投稿