2010/04/20

日光 Nikko

前回のブログの続きです。


二日酔いのぐらぐらした感覚で外に出てみると、先日とは打って変わって
気持ち良いくらいの晴天。

朝食後散歩に出かけました。










味噌に黒砂糖を塗した米粉の団子。
すごくおいしかったです。他におでんも頼みました。
Kさん、Tさんご馳走さまでした。








日光珈琲にてランチの後、友人を今市駅にて見送り、
迎えを待つ間にベンチに座ろうとすると上のものがありました。


たまごとバナナ
「某氏のものなので食べないでください。駅長」とありました。

僕の悪い癖で、いつもキョロキョロしてしまうのですが、
いつもキョロキョロしているだけに、こういったものを見つけることができます。



これはきっと面白い反応が見られるだろうと思い、
このたまごとバナナの隣に座ることにしました。

そうすると、みんなが気がつくわけじゃないのですが、
ポツリ、ポツリとこの「現象」に出会う人たちがいます。

ある老夫婦は笑いながらこの駅長のメモを読み、
集団でやってきた少年達は「リアルにたまごとバナナがある!!」
と叫び、、
またカップルは「気持ち悪い」と一蹴しました。


日常とかけ離れているものを見れば、思わず笑って
しまうこともありますし、逆に気持ち悪いと思う時もあるでしょう。
非日常だから、少年達はリアルという言葉を使ったんだと思います。

文章も「食べないでください。」とあるのもなんとも深い言葉です。
い今時拾い食いするひとなんて殆どいないと思います。
そこに敢えて食べないでとお願いをするわけです、
芸人の前フリのように。

駅長はきっと、こそっと影から誰かが食べるのを
待っているんじゃないだろうかと思いました。



街中には面白いものが転がっているものです。

1 件のコメント:

  1. 日曜日の日光は天気に恵まれて暖かったね。
    でも、雪景色にはびっくりしたよ。

    宮前だんご美味しそうだね!
    前を通ったから、食べてみればよかった(><)

    返信削除