2009/04/19

転職活動を振り返って_Vol3

転職活動をするにあたって、自分が使っていた
転職サイト、エージェントを紹介します。

①ハローワーク
②転職サイト
③転職エージェント

①のハローワークですが、就職に関しての本当に初歩的なことから教えてくれますし、
自分の適性を知るテストなども無料で行われているので、是非活用したほうが
いいと思います。(特に自分みたいに今までまともなシュウカツをしてこなかった人間には。。)



















ちなみに僕は上野のハローワークに登録。
ただ、ハローワークでの求人募集は基本的にただらしく、
お金をかけずに人を採ろうとしている企業が多くなるので、
応募には注意が必要みたいです。
転職の場合職務経歴書が必要になりますが、書き方なども
丁寧に指導してくれます。

②の転職サイトは
マイナビリクナビNEXTエンジャパンの三つです。
上記のサイトにもたくさんありましたが、管理が大変になるので
三つに絞りました。間口は広ければ広いほど多くの求人が見つけられるので、
他にも登録できるのであれば、登録したほうがいいと思います。

履歴書や、職務経歴書をコツコツ入れると、一つのサイトで1~2時間
かかりますが、登録だけなら、10分程度で終わるので、初めに登録だけ
しておくのも手だと思います。
僕もベルリンを発つ前に登録だけしておいて、どんな企業があるのか
ざっと見ていました。

③のエージェントですが、
僕の場合このご時世と日本での実務経験が無かったので、
登録できないエージェントが多く、かなりショックを受けました(笑)

で、2006年から始まったリクルートの新しいエージェント、
就職shopお世話になることに。
このエージェントは「業界、業種未経験でも正社員に」が基本コンセプト
自分で求人を検索することは出来ませんが、担当者と1~2時間面談し、
自分のやりたいこと、出来ることを発見しながら求人を出してくれます。
どの企業も正社員雇用が前提ですし、書類審査が無いところも
このエージェントの大きな特徴の一つ。
受けたい企業が見つかったら、即面接を受けることが出来ます。
これは日本で実務経験の無かった僕にとってかなりお世話に
なったエージェントでした。

ここでも無料セミナーなど行われているので、積極的に
使っていくことをオススメします。企業と面接する前に、
模擬面接も用意してくれています。過去の採用実績を基に
アドヴァイスもしてくれたりとスタッフの熱意もすごいです。

ハローワークや、エージェントは転職活動、シュウカツの
イロハのイも知らない自分にとってかなりお世話になりました。
やはり身近に相談できる人間がいることが転職活動を成功させる
要因の一つだと思います。

転職活動のスケジュールや、やるべきことをチェックしたい方は
この辺りのサイトがオススメです。

転職マルわかりガイド

転職スケジュール完全図解

0 件のコメント:

コメントを投稿