2010/02/09

技術のRenaissance

ガイアの夜明けにて、

子供用ジーンズを1995円で提供するアパレルメーカーが
紹介されていました。











MADE IN JAPAN。
ジーンズの聖地である倉敷児島産のデニムです。

僕も倉敷児島産のデニムはエターナルという
ブランドのデニムを持っているのですが、

倉敷のデニムは世界に誇れる技術を持っており、
ヨウジや、ギャルソンなどの大手ドメスティック、
海外インポートブランドもわざわざ発注するほど。

テレビを見ていて特に注目したのは、
低価格の秘訣が内職の人たちに発注をしているという点です。

内職といっても、メーカー勤務を引退した人で
中には縫製40年の大ベテランという方も。

彼女達は普段主婦として家事もやりつつ、
職人技術で仕事をこなしていきます。


大ベストセラーゴールドラット氏の「THE GOAL」の中に、
「どのような状況の中でも絶対にWIN-WINの関係を
構築することが出来る」という箇所を思い出しました。


もっと広く、深く利益を追求していくと、
自然と地場産業を盛り上げる、技術の再興する
結果となるのであれば、
なんだかうれしい気持ちになれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿