2010/05/09

東京都庭園美術館 Constructivism


東京都庭園美術館で行われている、「ロシア構成主義のまなざし」を
見てきました。

今までは美術館に行ってはただ漠然とモノを見ていましたが、
次回以降簡単なレポートや報告を会社にする必要があるため、
そうなると本気で見るようになります(笑)
誰かにコントロールされずとも、モチベーションを
そこまで持っていきたいものですが。。

キュビズム運動に、バウハウス、そしてロシア・アヴァンギャルドなど、
激動の時代って、いろんなものが連動して新しいものが
生まれるんですね。そう考えると08年のリーマンショック以降、
新しい動きはあったのでしょうか。

ここのところ、「個性」の発揮というのは良く見かけますが、
社会に対する反応を示したモノはあまり見かけないような気がしました、
そういえば。

ああ、でもSNSや、Twitterなどのインターネットを使った繋がりとかは
今っぽいのかも知れません。


よくよく見ると、 ATTACも参加してますね、このヴィデオ。
根底に、もっと病んだ原因があると思うけどなぁ~、。



今読んでいる、本に面白いことが書いてありました。
ビジネスに関する記述なんですが、世の中のことにも当てはまるな、と。
「ビジネスはトーナメント方式のゲームみたいなものだ。
ただ、全く唯一の違いはプレー中にルールが変わることだ。」







美術館の周りは庭になっていて、新宿御苑のように200円払えば
庭にも入れます。もちろん美術館に入った人は無料で入れます。









御苑よりはスケールはかなり小さいですが、
テーブルやイスが置いてあって、ゆったりと過ごすにはとても気持ちが良いです。
目黒駅から徒歩8分ほど。

Yさんチケットありがとうございました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿