2009/06/14

たけのこと益子焼き

宇都宮の途中、親戚の家に家族で行く。
GWの話。

たけのこ掘りへ。


おかんとおかんの妹とうちの姉と、姉の旦那に娘、
実家と大して変わらない田舎ぶり。

ソフト〇ンクのモデルになった(嘘)、「シロ」
かなり人懐っこい。




その後は、益子へ。
ちょうど益子焼きマーケットをやっていて、いろんな陶芸家さんたちの
益子焼をみることが出来ました。
上の写真は、人間国宝の濱田庄司の旧家とかまど。
彼は庶民的な益子焼を、芸術の域まで昇華させた人らしい。

男勝りののんちゃん。棒切れを持ってお父さんと格闘中。
うちの血が強いのか、まゆげがつながっている(笑)

ある陶芸家さんと話す機会があって、益子は陶芸するのに
優遇されている土地らしいです。格安でかまど付きの一軒家を
借りることができるみたいです。
地元栃木で、他の土地の人間が頑張ってる姿は励みになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿