2010/06/10

Kaleidscopeとバームクーヘン



待ってました、前回のGris Grisの展示会でオーダーした、
万華鏡のペンダントが届きました。


メッセージカードも添えてありました。名刺もかわいいです。

今、こうやってブログを書いている最中でも時々
このペンダントからモニターを覗いています。


これにはエピソードが一つ。
普段宅急便は土日しか受け取れないので、
何度もクロネコにきてもらっては悪いと思い、
コンビニ受け取りサービスを使いました。
会員登録すれば、好きなコンビニで受け取れるシステム。

それで、セブンイレブンを選んだんですが、
僕はてっきり別の荷物だと思っていて、一つ、
荷物を受け取って、その日は帰りました。

実は二つあったんですよね、荷物が。
翌日、コンビニから電話があって、二つ荷物あるうち、一つしか
渡せてないので、取りに来ていただけますかとのこと。

丁寧に電話までかけてくれて、仕事帰りに行くと、
朝にテルくれた人でも無いのに、ちゃんと引継ぎしてくれていて、
宅急便の話をしたら、すぐに対応してくれました。
しかもお詫びにバームクーヘンも。

俺がバームクーヘン好きなの知ってたんだ!!

こういう言い方は失礼ですが、バイトの人たちなのに、
仕事がバイト感覚じゃない。

徹底してる。当事者意識がある。
あそこのセブンで働いている人はみんなそんな感じがする。
誰がレジやってくれても対応いいし、レジで待ったことも無い。

自分の家からも近いので詳細はいえませんが、
あそこのセブンイレブンは、前にもお客様アンケートを実施して、
お客の要望に出来るだけ応えようとしていました。
しかも、そのアンケートに対する答えもきちんと店内の壁に掲示して、
みんなが確認できるように配慮されていました。

コンビニとひとくくりにするのは簡単なことですが、
人材を通して、差別化を図っていくあたり、さすがです。

不満と言えば、ジャンプが立ち読み出来ない位。
ジャンプだけは特別で、月曜日にレジの下に並べられる。
でも普段から気持ちいい接客してもらえるから、立ち読みなど
せずに、買っていこうって気持ちになれる。


これ、誰かが狙って作ったロジックなら鳥肌ものだよね。
その辺のコンビニじゃぜんぜん太刀打ち出来ないと思う。

サービスでモノを買う。営業でも、
アパレル店員でも同じだな~。。



話戻りますが、この万華鏡の作家さん、
この方のHPはコチラ

何がすごいって、この人のブログで知りましたが、
スーファミで伝説のオウガバトルやってます。
このあたりで、既にドツボにはまりそう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿