2009/08/02

下駄/geta

下駄を買いました。
I got a Geta(japanese wooden clogs)


買った場所は浅草の下駄屋さん
オレンジどおりにある、創業120年の老舗。
東京都台東区浅草1-22-11
TEL:03-3841-0228

落語家も良く来るお店みたいです。
一見さんお断りみたいな雰囲気で、最初に入ったときは
ほぼシカト状態(笑)
また来ますと言って、他の下駄を見比べてまた
戻ると、今度はお客さん扱いをしてくれました(笑)

鼻緒を直す仕草も粋です。
写真を撮りたいというと、シャッターチャンスを増やすために、
2回ほど同じ仕草をしてくれました。結構茶目っ気あります。

ここの下駄は他のものと違って、下駄が一本の桐から出来ています。
通常は歯の部分とは別々に造られて接着剤などで合わせるらしいです。
鼻緒もいろんな種類があって、僕は牛側の緑色の鼻緒をセレクト。
迷うといつも緑を選んでしまいます(笑)


縁日でしか見ないようなものが日常に溢れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿