2009/07/18

People tree×Taishi nobukuni


ピープルツリータイシノブクニ(ボタニカ)のコラボアイテムが
セールになっていたので、思わずカードを切ってしまいました。。

タイシノブクニはセントマーティン卒、ガリアーノの下で働いていたデザイナー
学生時代はヴィヴィアンの息子と部屋をシェアしていたそうな。
高校の頃から注目していて、上京して初めて買った服も
彼の服でした。

ピープルツリーはフェアトレードを掲げる卸、小売会社。
こちらは大学時代のサークル活動から知った団体で
何回か講演会などにも参加していました。

一見なんの繋がりもないようなものが、
自然と一つになっていくのを見ると、なんとも不思議な感覚に
なります。

ピープルツリーからの抜粋ですが、
「フェアトレードは、アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家、
都市のスラムの住人など、社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、
公正な対価を支払うことで、彼らが自らの力で暮らしを向上させる支援」
です。


こういう動きはもっともっと活発になって欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿